READING
よみもの

最後の世代 〜アンカンミンカン富所哲平〜

コラム
  1. TOP
  2. よみもの一覧
  3. 最後の世代 〜アンカンミンカン富所哲平〜

「SDGsに気づかせてくれてありがとうございました」

先日、ショッピングモールで開催されたSDGsイベント終了後のこと。

舞台を下りた僕に、小学校6年生の少年がかけてくれた言葉。

嬉しかったです。

僕みたいな人間でも、一応は舞台の上に立つ人間として、

貴重な時間を割いて聞いて下さった方の、何かのキッカケになればと思って、

一生懸命に喋っています。

これをやった方が良いですって答えを示すのはそんな難しい事じゃない。

でもホントに大切なことは、自らの意思で「やろう!」って思ってもらうこと。

そう思ってもらえるような『気づきのスイッチ』を押すこと。

じゃないと続かない。

そのためには情報、タイミング、環境、パッション、などなど。

いまだに試行錯誤で、どんなにいっても100人中100人のスイッチを押せることは無さそうです。

他人を変えることができるなんて思い上がってもいないけど、それでも時に虚しくなる時があります。

だから嬉しかったです。

2013年に起きたバングラディッシュのラナ・プラザビルの崩落事故から10年。

過酷で過剰な発展途上国におけるアパレルファッションの生産体制が引き起こした結果。

1000人を超える尊い命が一瞬で奪われた悲劇。

そこで生産されていたのは、先進国の人間が着るための大量生産・大量消費のファストファッション。

今もビルの事故現場では被害者遺族らによる訴えが続いているそうです。

その中に混ざる一人の少年。歳は10歳。

彼の訴えは、事故によって失った両親の命に対する補償。

つまり彼は、

生後6カ月で、この事故によって両親を失ってしまったのです。

僕だって間違いなく加害者で。

だから当然に、何か正解を示す権利なんか全くないけど、選択肢を伝えることはできる。

そんな葛藤を丸ごと全部受け取ってくれた少年に感謝を。

僕たちは”ときをつなぐ未来”を選べる最後の世代。




SDGs芸人 富所哲平
経歴:
群馬県みどり市出身、桐生高等学校、国立千葉大学法経学部卒業。
■吉本興業所属のお笑いコンビ、アンカンミンカンのツッコミ担当。
東京NSC12期生。よしもと群馬県住みます芸人。
あなたの街に住みますプロジェクトの企画により、群馬県の住みます芸人として、2011年5月に東京から地元である群馬県に拠点を移し、大学での講義や地域の清掃活動等を通じて、郷土群馬を盛り上げるべく精力的に活動中。
■ぐんま特使。みどり市観光大使。環境カウンセラー。レクリエーション介護士。


この記事をシェアする